

鉤針編みリース+作り方

クリスマスシーズンですね

鉤針編みで、シンプルなリースを作りました。


リース1204-2

色違いも…!

リース1204-1

壁が白なので、赤リース。

白いほうは、廊下にかけようかしら・・・



***

かんたんですが、作り方を載せておきます。

① アルミワイヤー1.5mmを二本、50cmに切って、ねじります

② ワイヤーの最初と最後をねじって繋げ、わっかにします

③ 並太の毛糸を用意します。
    まず細編みひとつ ワイヤーにくぐして編みます
    次に8目の鎖編みを編みます
    鎖編みができたらまた細編みを、ワイヤーにくぐして編みます

④ 一周編めたら、最初の細編みに引き抜き編みをして、できあがりです


使ったもの
 ・アルミワイヤー1メートル 1.5mm直径
 ・毛糸 並太のアクリル 余り糸で作りました
 ・鉤針編み8号 編み目の大きさはざっくりめ
 ・その他 はさみ、毛糸針

かぎ針編みの、編み方はこちらのサイトがわかりやすかったです→

途中経過の写真はこんな感じです
メイキング1204


編み図にするとこんな感じ

メイキング1204-02


安いファンシーヤーンでかわいいものもいっぱいありますし、
手触りの良い毛糸でふわふわにしてもかわいいかもしれません。

鎖編みの目数は、毛糸によって変えてください

クリスマス前のちょっとした手づくりにいかがでしょうか!


 ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちぽちっと一日一回クリックしていただけると
順位と私のモチベーションが上がります

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス"☆.・*.

作品紹介からちょっとお話逸れますが、
クリスマスのディナー紹介です

クリスマスに限らず
パーティの工夫やインテリアにも通じるかもしれません



今年はこんな感じでした

めりくり2012のコピー

母と揃えたものです、
私はケーキ作りと飾りつけとか細かい手伝いやってます

料理は主に母です、私は料理は得意ではないのです…笑



チーズケーキはベイクドタイプです

タルト型を初めて使ったのですが、
型の素材か、なかなかいい焼き加減になってくれました

ケーキ2012のコピー

材料はシンプルですが、粉糖をちょっとかけてみました

粉糖は簡単なおやつでもちょっとお洒落になるので
あると便利アイテムです



それから意外とお手軽にイメージ変えられるのが照明グッズ

活動名がakari-Aですし……なんてそれは冗談ですが

暖色の明かりに変えるだけでパーティ仕様になりますよ

めりくり2012_2のコピー

蝋燭はどうしても火の元注意なので、
今は炎に見立てたランプも出ていますね、より手軽です

それでも蝋燭は質によって炎のゆらぎや大きさが変わったり、
奥が深くて好きです

そうそう
テーブルの時はアロマキャンドルは避けるといいです

(長く保管していると香りが飛んでいて気にならなかったり
フルーツ系の香りなら問題なかったり…という場合もあります)



今年はツリーも暖色ランプにしてみました

LEDも何処かにあったような気もしますが、
ちょっと飾るぐらいなら電気代もさほど変わらないですし
こういう光の方が上品で好きですね

ツリー2012のコピー

オーナメントは白ベースにしてみました

カラフルなものに真っ白いライトも華やかですね

ツリーから窓辺回してぐるりとコンセント元へ繋げていて
実はイルミネーションライト一本で全部できてます



ちょっと工夫を重ねると、安く簡単に、
なかなか楽しく過ごせると思います




webshopは入荷しようと思っていたらあっという間に年末…
流石師走ですね、やること多いです

年が明けるまで実家に戻らないので、
ショップはそれからになりそうです

それまでレース編みで新作更新していようと思います

ちょっとまったりペースになります




ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちぽちとクリックあると励みになります、
いつもありがとうございます

フェルト再活用

ちょっと旅行で留守にしておりました。
あまり私事はこっちには書かないですけれど。
日記ブログはこちら

もうすっかり春ですね。

DSC_0162_4.jpg

野の花が綺麗に咲いていたので少しもらってきました。



フェルトもお花にしてみました

DSC_0158_2.jpg

小さい子にはカラフルなお花でもかわいいかも?
何に使うか考えていないので無難な色でつくってみました。

直径一センチの丸をフリーハンドでざくざく5つ切り抜いて、
糸でつなぐだけでお花ができます。

これだからちっちゃいフェルトも捨てられない

リースにしたり、ラリエットのようなアクセサリーにしたり、
実際の野の花と同じような作品が作れそうです。



そうそう、写真

幸運なことにとても高価なカメラ譲ってもらったので、
ネット販売など実物が展示できない時もばっちりです。

他にも趣味で写真撮っても、デジタル絵の素材や動画にも…
つかえそうです。



オークションの準備はせっせと進めてます、
でも初めてネット販売やるからどきどきだな…。

でも、とりあえずやってみなくちゃって思う方なのです。

あとはひと月後のフリマも目をつけているので、
小さいもの量産します、同じもの作るのは結構得意。


サイドバーのランキングクリックしてもらえると嬉しいです
sidetitleプロフィールsidetitle

akari.A.

Author:akari.A.
手仕事をしています。
現在はハンドメイド販売ができるイベントで不定期に活動中。
オンラインからの個人さまオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。
ジャンルは、クロッシェレース編み、切り絵、羊毛フェルト、プラバン、布小物、などなど、ジャンルを越えて挑戦中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlefree spacesidetitle

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


現在の閲覧者数:



sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR