スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご畑のポーチ

布で立体的ないちごを作ったので、
これからもっと発展できないかな、と、

いちごをイメージしたポーチをつくって、
ファスナー飾りにいちごを。

P3300004_2.jpg

ニットをパッチワークに混ぜるのはずっと前に
手芸雑誌で見かけて、かわいいなって。

かぎ針で編んで、石鹸で少し縮めました。

思ったよりかは縮まなかったけど…
ウールなんだけどなぁ、やり方かも。

これはこれでありかなと思ってます。



裏側にはraindropタグ

P3300010_2.jpg

タグがあると、一気におしゃれになる気がして。

ちょっとしたひと手間なんですけれど、
作業中にやるとやっぱり面倒だからいいやってなりやすい
ひと手間でもあります。



裏地は全面にいちご

P3300012_2.jpg

裏地に細かい柄布ってすきなんですよ。

ポケットもついてます。

底板も入ってます。

ファスナーポーチ久々だから
ちょっとファスナーのつけ方忘れてないかと思いましたけれど
自己流で、スムーズに動くファスナーになりました、よかった。



できる限りミシン縫い。

デザインは書き下ろし、といってもそんなに複雑じゃない、
10×10で8cmマチのポーチ。

マチが大きいので、
ポーチ自体は小さくてもなかなか入ると思います。




4月6日あたりにオークション出します。

で、4日間ぐらい家開けてしまうんですけど、
週末をオークション終了にしたいのと、
家開けたあとにやること作っておかないと怠けそうで

左上のランキングバナー、よかったらクリックしていってください
スポンサーサイト

空色くまのあみぐるみ

ちょっとくすんだ、薄い青の毛糸が
安いときにまとめ買いでもしたのか、揃っていまして。

あみぐるみにしてみました

P3290032_2.jpg

作りながらどんな動物にしようかなーって考えていて。
耳を尖らせてひげを生やしたら猫にもなるかなとか。

やっぱりぬいぐるみあみぐるみの王道はくまかなぁと、
くまになりました。

空色のくまっていうのも童話みたいだし。

行き当たりばったりなので編み図かいてって言われても書けない
一点もの、です。
そういう編み物、よくやるんだけどね。楽しい。

でも、編み図がなくても
目で見た形はかぎ針と糸でそれなりにコピーできます。


P3290028_2.jpg


大きさは座っている状態(足可動はないです)で、
14cmぐらい。

毛糸は結構太いです。
7号針で編みました、
ただ私はクロッシェレースの時期が長い影響か、編み目がきつい傾向あります。

洋服部分はクロッシェレースです。編んでます。

布で着せてもかわいいかなって思ったのですけれど、
なんとなく、すべてかぎ針で作りたい気分だったのです。

洋服のレース糸は20番。
40番を丁寧に扱える人は尊敬します、気が遠い。

鎖尺、鎖編みで長さを測る方法でで採寸して、
おおよそですが、身体に沿うように編みました。

鎖尺は覚えておくと、ゲージ採寸の必要がなくなって
鉤針編みがずっと気軽になるのでおすすめ。



洋服の後ろ姿はこんな感じ。

P3290033_2.jpg

レース糸はきっちりスチームアイロンで形を整えて、
洗濯のりで固定するのが一般的?ですけれど、
この服はあえて、
レース糸ではなくて細いコットン糸のように
使ってみました。洋服だし。額縁のドイリーじゃない。

服の構造は、
肩ひもは前からのみ出ていて、後ろで蝶結び。

また、正面画像にボタンがついていたように、
ボタンを外して、肩ひもをはずせば着せ替えができます。

着せ替えの服、もうひとつつけて、
オークションに出そうかな。

誰かに大切にしてもらえたら、いいな。



かぎ針は私にとって魔法の杖みたいなものです。

頭の中のイメージが、そのまま糸で形にできるから。

布だとパターンを起こして…それでも納得いかなくて…って
とても時間がかかりますけれど、鉤針編みはそれがないのです。
自由です。

それに、途中で急な用事で手を止めても、
同じところから再開できるところとか、とても好き。

これ編みながら、ちょっと歌の録音挟んだり寄り道していました。

勿論、布みたいに、裁断すればパーツが完成するわけじゃなく、
一目一目編む地道さはありますけれど。



あと、小さな布のいちごなんて作りましたけれど、
小さなストーリーをつけて何かとセットにしたいので、
セットができるまで少々お待ちを。

布のフルーツやスイーツって、かわいいですよね。



出来る限り手芸に時間割いているように努めてるんですけど…。
私のDTMはただの趣味ですし、ね。
プロとはやっている技術のレベルが圧倒的に違うのですよ。
勿論、業務用音楽じゃない楽しさもいっぱいあります。

でも、いきなり寝込んで、
寝込む前のこと覚えていなかったりなので、
思った以上に進まない。
なかなか難しい。



サイドバナーのランキング応援もよろしくね

ビーズのバレッタ

手振れ補正を考えたひとは偉大…と
補正入る前の化石カメラを持って思ってます…

今日はビーズのバレッタです。

ビーズはテグスで編んで作ったもので、
土台をフェルトで付け足しました。

P3260026_2.jpg

外側を包んでいる
パール部分も土台をつける前に作ってました。

最初は土台なくても…と思ったけれど、
バレッタはそうはいかないですね。



ピンクパールは詰め合わせの中に入っていたもの。
久しぶりに取り出して、この形でモチーフに使ったらいいかも、と、
混ぜてみました。

ピンクパールなので少し甘めになりました
きっとホワイトパールだったらフォーマルになりすぎていたかも。

黒い髪に似合いそうです。

土台部分は目立たないようにレースを貼った上に
ビーズ部分を縫い付けています。



裏側はスリーピンです。大量購入したのでまだまだあります

P3260020_2.jpg

糸が見えてしまうけど…
ボンドで貼るだけだと弱そうだったので。

多少の雨にぬれても大丈夫だとおもいます。



サイドバーのランキングバナーで応援お願いします

ボタンいっぱいのバレッタ

ヨーヨーキルトの上に、
こつこつ集めたボタンから選んだものを並べて
スリーピンバレッタにしてみました

P3240006_2.jpg

今日は画像が綺麗なはず

カメラも違うし、ちゃんと表示サイズに縮小してアップロードしました。



バイオリンのボタンがとても気に入っていて。

でも、ずっとコレクションとして箱にしまいこんで時々眺めているより、
誰かの髪につけてもらえたら嬉しいなって思って、思い切って使いました。

ボタンがなかなかいい値段なので、
オークションで材料費とれるかわからないのですが、
持っていた時期含めてボタンの値段だったと思えばなんてことはないかな、とも。

他にもデザインの凝ったシェルボタン、これも集めていたものの一部。

シェルボタンの独特の光沢はとてもすきなのです

私の手元においておきたいって完成した時思ってしまいましたが、、、
それだけの作品こそ人に渡せるものなのかもしれません。



P3240001_convert_20120324195047.jpg


ヨーヨーキルトがやけにきらきらに映っていますが(カメラ補正?
実際はコットンなのでもっとナチュナルな雰囲気です。

サイズは横12cmほど。



こういうデザインのスリーピン金具(いわゆるぱっちんどめ)で
バレッタにするのは店頭でもよく見かけますが流行でしょうか。

でも、すてきなアイデアだと思います、
スリーピンはずっとカラフルなものに小さな飾りの
安い子供のアクセサリーで定着していたし
今までバレッタといったら金具が複雑だったので高価でしたし。

金具は安いけどお洒落にみえるデザインが出回ってナイスアイデア

私も金具いっぱい買っていろいろつくれますしね

私なんかは髪が多いのでスリーピンだけだと厳しいのですが、
髪がそんなに多くない方ならハーフアップのヘアースタイルなどに使えるかな??



金具部分はこうなってます。

P3240007_2.jpg

あ、うっかり逆向きで撮影してしまった…

実際は右手でつけると、上にある写真のような向きでつけられると思います。



右上のランキングバナークリックお願いします

レース編みのネックレス

NEC_0304.jpg

レースのお花モチーフを繋いでネックレスにしました

これからの季節によく似合いそう。

オークションに出そうかなと思ってます。
だいたいの相場を調べているところ…。
1200~1500円ぐらいのスタートかな?



全体の長さは70cmです。オペラに分類される、はず。

レース糸は20番、生成り色です。

大きなお花の真ん中についているのはスワロフスキー。
小さいほうはパールです。

葉っぱのビーズは偶然手持ちにあったので使ってみました。
丸カンでつけていてゆらゆら揺れます。
プラスチックのようですが、なかなか透明感あって、レースとも相性いいかも。


NEC_0302.jpg


つけたイメージはこんな感じ。

襟周りのデザインが凝っている服でも隠れないと思います。



NEC_0305.jpg


金具部分はアジャスターです。





ケータイでサイズを上げて写真撮りました、が…
カメラそのものが性能悪いのでやっぱりだめかな。

画像サイズを工夫すればもっと綺麗に出るかな。
サムネイル画像にして縮小してるのでクリックすると画質よくなります。

FC2が慣れてなくて…、画像がどう出るのかコツがつかめない



オークション写真は古いカメラを引っ張り出して撮りなおします。

綺麗な写真でお嫁入りさせたいよー



オークションはいくつかまとめて出品するので、またつくります。

実際の出品はいつにしよう、3月中にできるかできないか…。

一ヶ月で自分がどのくらいのペースでつくれて、オークション出せるかを
4月で試したいとは思っているのです。

調子に波があるので、今後どうなるかはわかりませんが…。





右上のランキングバナークリックしてもらえると嬉しいです

友達とワンピースを縫いました

まさかのブログに最初に載せる作品が
私のものではないのですけど



友達が「ワンピースを縫いたい!」というので、
数日かけてワンピース講座をやっていたのです。

ついでに私も白いワンピースのデザインを増やしたくて、
テストで自分のをつくりながら…。

んー、人にものを教えるのはなかなか難しい。
あまり簡単に言い過ぎると伝わらないし、
細かくいいすぎたり作業を手伝いすぎたりすると、楽しさ減っちゃうし。

なんだかんだで、友達のワンピースは無事完成しました

20120316-01.jpg


ベージュのシフォンで大人っぽいです。

ワンピースは型紙いらずのとても簡単な形のものを教えました、が、
アレンジが利くので個人差が面白いですね。



私のは、もうひとつのブログに既に載せているのですが、
ちらっと。

20120316.jpg

試作だし気合入れてないです、行き当たりばったり。

そんな試作からアイデア生まれたりしますけどね



私自身の作品はモチーフをつけたアクセサリーを考え中です!

ある程度そろったらブログ載せます

しかしカメラが…ほしいですね。

こういうブログには綺麗な写真のせたいですし、
趣味の絵のためにフォトショップは持っているので加工できるし!

しかし欲しいものいっぱいあるし…旅行も好きだし…
古いカメラで頑張ってみます、画質はいいけど上手く撮れないのです。



*ランキング登録しています
よかったら左上のバナークリックしてください

ブログ始めました。

初めましての方は、初めまして
いつもお世話になっている方こんにちは akari-Aです

こちらは手芸ブログにしようと思ってつくりました。



raindropは以前中学~高校初期にかけて使っていた
手芸作品ブランド名です。
当時はasukaと名乗っておりました。

ブランド名はそのまま使うことにしました。

HNは今一番動いていて今後当分変えないであろうakari-Aにします。

ネットの同一人物が複数名前あると厄介なのと、
自分が分離したくないからです。



手芸に関しては、オークション等での作品販売を検討中です。

作品の途中経過や簡単な作り方、販売手段のお知らせなどを
ここに書いていきたいと思います



普段は…
趣味で音楽をつくってニコニコ動画などに投稿しています。
そんな話題はこちらのサイトに。
わるいたび

aboutのリンク先にブログやツイッターもあります。



いつまで続くのかわかりませんけれど、
また手芸を真面目に取り組みたくなりました。

どうぞよろしくお願いします
sidetitleプロフィールsidetitle

akari.A.

Author:akari.A.
手仕事をしています。
現在はハンドメイド販売ができるイベントで不定期に活動中。
オンラインからの個人さまオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。
ジャンルは、クロッシェレース編み、切り絵、羊毛フェルト、プラバン、布小物、などなど、ジャンルを越えて挑戦中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlefree spacesidetitle

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


現在の閲覧者数:



sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR