

レース編みのストラップ

背景が作業中なんだけど、
毎度片付けてる時間も惜しいし、作業台の光源はとても便利なのでした*笑

レース編みモチーフをつけたストラップです

ストラップ0530

ちょっとピントが変なところにあっているけど…

もうちょっと量産したら並べてちゃんと撮ります

ストラップ買い取りたいと言ってくださる方がいまして、
もう10以上は作る予定なので。

これ、実際アイデアとして作り始めたの結構前で、
同じ形でつくったのは久々だったのだけど、
量産していただけあって流れ作業でいっぱいつくれる

もうちょっと増やしておこうかなぁ・・・
ストラップ金具もまだまだあるし。

そういえば前のraindropブログでも、
このストラップをネットの通りすがりの人に欲しいって言っていただいて
やりとりした事があります



おまけ、羊毛フェルトのきのこ

羊毛フェルトきのこ

羊毛フェルト作品も色んな動物や植物作って
遊びたいなぁと思案中



オークションも出品中
マイブース
かなり値下げしました、もうこれ以上は下げないです
(新規IDだし値段は仕方ないかな)

ランキング応援うれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

モチーフ編み*花のヘアゴム

フリーマーケットで
モチーフ編みをどうするか迷って
ボールチェーンを通しておいていた時。

「こういうヘアゴムは無い?」って
聞かれたアイデアでつくってみました!

たずねていただけて良かったです、
なかなかいい感じなのです

モチーフヘアゴム2

これで髪を留めたら、確かに実用的で
それにきっとかわいい!

ちょっと写真の写りが違うモチーフだけの写真も。

モチーフヘアゴム

ごめんなさい、糸端が写ってる…^^;

色合いを揃えたのは、ただの気分。

編み図は書き残してないですし、
太さもまちまち、家にある毛糸組み合わせているので
一点ものです

こういうモチーフ編みはなかなか楽しいし、
私らしいというか「何かと似ている」感じがなくていいかもしれない

自分の好みで集めた糸を、
好きなように作って花モチーフにしてるのです

作るのも飽きなくて。

raindropの名前にも花は似合うと思ってるのです



裏側はフェルトでつなぎ目を隠しています

モチーフヘアゴム3

フェルトは何かと便利ですね

ちょっと地味な作業だけど、
裏側も見えなくなってると嬉しいじゃないですか



オークションもちょっとずつ出品中
マイブース

ブログランキングも応援もらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リネンストール+はんこ柄

オークション出品中です
マイブース



今日の作品紹介は、
リネンのストール二つ

リネンストールベージュ1

ベージュのギンガムチェック


リネンストールのコピー_mini

白地に赤の爽やかなチェック柄

ベージュはフリマで売れました、が、
材料費取れてないけどリサイクル系のフリマで
リネンの材料費とれるはずがないのはわかりきってる話です

とはいえ
材料棚で寝かしておくよりは誰かの首につけてもらいたいもの

赤はオークションに出してみました

リネン生地はちょっと前のフェリシモで30cmカットを集めてて、
リネン100パーセントの上質なシンプルな織りですね

布だけでも十分集めたくなるような。

水通しは買った直後した記憶があるので、
アイロンで縦糸と横糸整えて端の始末をしました。

リネンの端処理だけなら
誰がやっても同じかなーとはんこをプラス

はんこは生地とけんかしなくていいですね、
レース縫い付けたらやっぱり扱いにくくなりますから。



リネンストール3のコピー

赤はりんご。

ベージュはピント合ってる写真がない

郵便をイメージしたはんこのセットがあったので
それで紫のインクでつけました



オークションは一ヶ月10品まで無料だから、
今後はその無料回数全て使うくらい作っていきたい、なー

理想ですけれど。

イベント系でもオークションでも全て売れるわけじゃないので、
ストック溜まっていくものなので
回数重ねれば今よりずっと安定してくるかと思います



これでフリマ出したけど紹介してなかった作品全て出しました

また新作出さないとブログ更新したいのにできないーってなるので
スイッチ入りそうです*笑



よかったら応援してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリ変えたら訪問者増えて嬉しいです

過度な宣伝って好かないんだけど、
発信しないと受信してほしい人にも届かなくて迷うもの

ヨーヨーキルトのネックレス*おとなしめカラー

まず、オークション出品しました。

今日出したものは再出品分ですが、
22日夜別の作品も出してみます。

Yahooオークションマイブース



さて、フリマで並べた作品シリーズ。

ヨーヨーキルトのネックレスの別カラーです

ツイッターで写メだけ出していたもの

青系、ピンク系は既に紹介しましたが
これは複数の色を彩度でバランスとってみました

ヨーヨーキルトネックレスおとなしめ

慌てて撮影したのでちょっとずれてたり*笑

ちょっと実物と色変わって写ったかも?
色調直そうとはしたんだけど、上手くいかなかった

真ん中の黒に近いヨーヨーキルトは
ブラックウォッチなので実際はここまで強い色ではないです

このブラックウォッチは赤いラインが入っていて
伝統のもののアレンジっぽいです、広義のブラックウォッチ

しずくのビーズはオレンジです
オレンジ、あまり使わない色ですね

色のイメージはモノトーンとベージュにアクセントで赤系

同じ色味でまとめれば簡単だけど、
複雑な配色考えると個性でるのかもしれませんね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



これ、フリマでは売れてません、手元にあります。

ヨーヨーキルトネックレス3つ中、ピンクのだけ最後で売れました、
並べ方でどういうものかわかりにくかったかも、
ネットなど、写真紹介できるところ向きのような気がしますね

販売手段がありすぎて、活用できれば良いのですけど、
迷ってしまうこともありますね。出してみないとわからないものです。



次、ここの出店狙ってます
(まだできるかわかりません、ちょっと見学してきただけ)

青梅てづくりいっぱい市

月一定期開催っていうのと、
手芸のみだから本気の人多いし、いい値段で取引されるのと、
何よりひと月にいっぺんあの街を歩きたいと思ってしまった

そこそこ近いのですが、実際青梅駅で降りたのは
昨日のてづくり市目当てが初めて。

昭和初期をイメージした街のようで。

閑静ですがレトロ好きは嬉しい街かもしれません。

ピンクと麻素材のなべつかみ

前日に作って、
フリーマーケットで売ったものです

三ついっぺんに作業してなべつかみをつくりました

なべつかみ

ベースは全て綿と麻混ざった生地ですね
キルト芯が入ってます

ポケットのみ違う布になってます
厚めの、麻の混じった生地です

ピンクの布が揃っていたので、統一してみました

二つはセットで買っていかれた方がいました、
もうひとつは別の方でした

ぱっと使えるような小ぶりのものです
14×20センチほど



なべつかみ、作りやすい大きさで、楽しいです。
実用的でもありますね

タグ主張しすぎかなーとはちょっとおもった・・・
でも裏側は熱いものが直接触れるのでつけられなくて。

タグはひもにつけてもいいのかもしれません



これから暫く作品作るペースは下げるので(やっぱり疲れてる^^;)
フリマ前日に作った追い上げ作品紹介していきます




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フリマ出店してきました

地元のフリマですが
一人でハンドメイド作品をフリマ出店してきました!

フリマ
フリマ posted by (C)akari-A

写り込んだお隣さん申し訳ないー
いい人だったからきっと許してくれる*笑



やっぱり作品出品数は少ないですね

作品のつくる技術問題よりも、
どう作っていくかで悩んでた時間が長かった気がする

ブースそのものも準備時間に対して広すぎた、
折りたたみのテーブルやいすも家になくて…
あと、思いっきり日向の場所でして、パラソルも大事だなと…

そういうの、家中探せばあったのかも、
でも帰りが徒歩だったので、あったとしても持っていけなかったかな。
車の免許は大事ですね、取らなきゃー

場所も、抽選で決まるのですが、
人の動きもちょっと悪かったかな、周りの人も売れてなかったみたい。

売り上げも言ってしまうと
4年ほど前に出したものの半額にも満たないです、
とはいえ、あのときはハイテンションで友達連れて押し売りしたから*笑

でも手芸のみのフリマではないから、
そういう「やっちゃったなー」とかあっても
あまり気負わずに済んだというのは予定通りだったりも!

またイベント関係見つけたら出しますので活かします





等々、色々反省ありますが。
ひととの出会いが印象的でした

隣ブースの人は左右の方どちらも親切でして。

営業的な場所だとしたらどっちかというとハズレだったのですが
周りの人のめぐり合いは良かったです



お客さんも色んな方いたけれど。

わざわざ戻ってきてポーチ買っていった中学生の女の子とか、
指輪同じの作って!って頼んでくれた小学生の子とか、
ぎりぎりで作った羊毛のリスを嬉しそうに買っていった奥さんとか。

買われない方でも
「かわいい」「きれい」っていっぱい言ってもらったし
数え切れないくらい「ありがとうございます」って言った気がします

目の前で褒めてもらえるのは本当に嬉しかったです

手芸やるひとはわかってくれるみたいで、
難しいですよね、元取れてないでしょうって声かけてもらったり、
好きでやってるんですよって笑うと、いいですねぇって言ってもらったり。

値切りなしでぽんと買って
「がんばってねー」って言い残してくれたひととか。

売り手のひとも、片付け間近に買いにきてくれて、
こんなに安くていいの?ありがとうって、
嬉しそうに大切そうに買っていかれました。



そういう楽しさは、
実際に対面で売らないと知らなかったと思うし、

そういうひとに自信持って売れるくらい
丁寧に作っていて良かったと実感したし、

販売額関係なく有意義な体験でした



もう安くてもどうでもいいやってくらい楽しかった、
ハンドメイド、本当にすきなんだと思う

お金なんていっぱいいらないから、そういうの続けていたい。

それが何かに繋がって欲しいとは思うけど、
たとえ金銭的に繋がらなくても趣味でもいいのでやりたいですね

前日に追い上げしすぎたので、バテないよう少しペースダウンしますが、
また、機会見つけてイベントやネット販売していきたいっていう
そんなエネルギーいっぱいもらいました



↓よかったら応援してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羊毛フェルト*りす

次のフリマ、ぬいぐるみとか編みぐるみとか並べたかったので
羊毛のリスつくってみました

リスさん1

胴体の高さが10cmぐらいかなぁ

尻尾はもっと長いです

このくらいが羊毛フェルトだと作りやすい大きさかも

リスさん2

後ろもちゃんと縞模様入っています

しっぽは土台があって、それに少しずつ
根元だけ羊毛埋め込んでいます。

色はグラデーションにしてみました。

リスさん3

正面からみるとこんな感じ

どの向きからも問題なし

リスは実際に飼っていた経験などないので
写真など探しながら試行錯誤、納得いくシルエットになったかな。

でもちょっと大きすぎてストラップやボールチェーンは不向き、
金具はなにもつけずにおくことにしたので
片隅に飾ってもらえたら嬉しいですね





明後日があきる野フリマで出店です

秋留台公園です。

ほんとうに地元のフリマ、しかも手芸ものだけじゃないフリマなので
お近くの方とかこの周辺で用ある方居たらどうぞ

入り口付近です
10時から15時まで

おおまかな場所をいいますと東京の西のほうなのです



ただしこれは一人じゃブース大きいかったかーとか
あんまり金額高く設定するわけにもいかないーとか
今更思うことはあっても出すしかない

ラッピングなども終わってます

片っ端からraindropのタグかシールを袋につけて
値段つけたり、配置の予想立てたり。

この作業やると、ああ、誰かに売るんだなって、おもう

あと、もうちょっと目を引くものとか、
細かいものとか、簡単につくれるものとか
追加したいなぁ。明日。ぎりぎりまで。



オークションは
同時進行で出品ができそうにないので来週出します


ランキング応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ヨーヨーキルトのネックレス*ピンクver

昨日の青いヨーヨーキルトネックレスと同じ要領で
ピンク系の布でつくってみました

ヨーヨーキルトピンク

右のものが昨日のです

真っ白いレースや青系で爽やかだったのに対して
ベージュに近いレースや麻ベースの布を多く使って
どこか甘いといっても落ち着きもあるピンク系

アメリカンカントリー雑貨って
一時期手芸業界で爆発的に流行りましたね

ヨーヨーキルトピンク2

全体像、こんな感じ。

この背景、私の机なのだけど、色が見にくい?
撮影用に布敷けばよかったなぁ

ヨーヨーキルトピンク_アジャスタ

アジャスタの先にもピンクのビーズ。

これでアジャスタ金具も(見落としなければ)底ついたかな。

カニカンはよく使うので安いときにまとめて買って、
切らさない金具の一つなんだけど。

金具つけるだけで、決まりがいいしね。

これから二つ袋に入れてきます



ブログランキング、応援嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

青いヨーヨーキルトのネックレス

ヨーヨーキルトは有名で便利な技法ですね

どう使うか迷って、ネックレスの形になりました

ヨーヨーキルト青1

付け襟のように使ったらいいかなと思います

洋服にヨーヨーキルトを縫い付ける代わりに。

いろんな服とあわせることも出来ます

ヨーヨーキルト青2

ヨーヨーキルトそのものは、
クロバー社のヨーヨープレートを愛用してます、べんり

白いパーツはシェルパーツ、模様が入っています

しずくビーズは真っ青なものを。

後ろはアジャスターですが、アジャスターの先にも青いビーズ。

ヨーヨーキルト青_アジャスタ

服の色でもイメージ変わりそうですが、
とりあえず白い服に合わせてみました

ヨーヨーキルト青_着画

結構ゆったりした長さです。

全体で60cmぐらい、
チェーンのネックレスで60となると長い印象ですが、
これはカーブがおだやかなので
着けるとそんなに長い印象ではない、はず

もうちょっと短くてもいいのかなー
そうするとレースが見えないなー とか

今週土曜のフリマに出すつもり



これにデザインがどこか似ている
レース編みのネックレスは直にオークション再出品します

レースネックレス1

上の画像のと、黒い糸のものも。



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

白い花のリース

なんだかリースのある部屋や風景ってときめきますよね

白を貴重にして、布とレース編みのリース
つくってみました

白リース2

しずくビーズ再び登場です。
今度はブルーグリーン、こういう色とてもすき。

リボンはサテン生地。
土台の布は織り模様が入った布。

レース編みの花は20番生成り、
布に使ったものより黄みのある白です。

繋げているのは9ピンとビーズ。

大きさは直径20センチぐらい。

白リース1

白い壁に白いリースっていうのも
上品でかわいいかも

被写体が白すぎて写真だと難しいけど……

白リース3

こちらはカーテンレールにつけてみました。

夜撮影ですが、窓際だと昼間は見え方変わるかな。



土台をパッチワークでカラフルにしたり、
リースに小さい動物を乗せたりしてもいいかな、
同じ寸法でもうひとつぐらいつくってみます。

そういうアイデアで作ったもの、
全部自分で使うとなると困っちゃうってとき
フリマなどの機会は便利ですね

いよいよフリマ来週です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

雨粒ビーズでストラップ

このブログ名(活動名ともいう)ならしずく型ビーズを
使いたいなぁ、と思っていて。

オークションにてカラフルなものを発見、落札。

雨ビーズ

プラスチックですが、色とりどりだし、
ガラスビーズよりもずっと気軽に使えそう

オークションものなので、
同じものを追加購入はできないと思うけど…
全て使い切りたいなー。



とりあえず、使ってみたくて、
定番だけどストラップをさくっと
試作。

しずくストラップ

小さなレースモチーフ(ここ、リボンとかでもかわいいかも)、
ヨーヨーキルトと、羊毛フェルトの丸(これはストックから)。

その一番先にさっきのビーズを。

しずくストラップ2

試作だけど、なかなかいい感じ

手軽につくれるし

あまり体調良くないけど、このくらいなら。

もういくつか、この形をアレンジしてつくってみようかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



ペットボトルホルダー3点

できました

ペットボトル3点2

ペットボトルホルダーです

4枚の布を使ってるので、どの向きからもかわいくみえるかな。

ペットボトル3点

底を見ると4枚の布全部見えます。

いろんな柄のかわいい場所使ったから、
全部写真に撮ってたらきりがないや*笑




紐は買い足さずに家にあるもので作ったら意外とかわいい

レースはちょっと滑りが気になるけど、
ちゃんと使えます。

山道テープはすべりも強度も小物の巾着の紐に丁度いい、
という発見



しかし結局、二日かかったなぁ…

急にデスクワークでいい仕事もらっちゃったから
そっち進めてたのです。

量はかなりあるけど、地道なエクセルデータ化。

あと、起きた時間遅かった、時計見てびっくり。
なんだかんだで疲れてるんだろーなー

ペース配分考えて、地道にやっていきます。



かわいい!って思ってもらえたら応援ください
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

途中経過*ペットボトルホルダー

みっつ同時制作が、この型紙の一日の限界っぽいです

ペットボトル1

ペットボトル2

表布四枚、裏地あり。

タグつき

ペットボトル3

デザインは大体こんな感じでみっつ



実際は作業していた三つ全て完成してないけど、
あと巾着部分に紐通すだけまでは到達しましたー

ペットボトル途中


紐の在庫がなかったのです

意外と紐って消耗するし、便利ですね

あと紐の処理とかちょっと丁寧にやりたいとか思う…
ただし手芸でこういうのきりがないんでどこまでやるか迷いますね。



で、写真、リサイズしかしてないです…
撮影もあまり丁寧じゃないです。

三つできたらちゃんと撮影します。

手芸ブログで写真なかったらつまらないもの

ただ、今、量産中なので(フリマでできるだけ並べたい)
ある程度溜まったらちゃんと写真とって、
その写真は手元残してお嫁入りさせればいいかなと思ってます。

途中経過でも
ブログの方が後から見やすいですし、
ネット販売も視野に入れるとブログの更新もしたいのですよ。

ということで、今誰が見てるか、これから誰が見るのかわからないですが
ちょっと雑ながら、暫くは途中経過も載せていきます。



コメント交流もしたいけど、完全量産姿勢じゃなかなか難しい、
ついったーなら比較的すぐ返事できるんだけど…ね。

まぁ交流とか宣伝とかそんなものもぼちぼちと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

目指してるフリマは今回かなり小規模のものです。
ミスしても何とかなるような、でもちゃんとやろうと思う。

花モチーフ並べてみました!

雨の日ですね

低気圧はいつからか敏感になって苦手ですが
雨そのものはやっぱり好きです。



ちょっとずつ作って貯めていた
手のひらにおさまるような花モチーフたち。

実在する花ではないですが、
それぞれ空想を形にするように、
どんなものを組み合わせるとどんな花になるのかという実験で
作ってみました。

並べると、編み物のパターン集みたいにも見えます。


花モチーフmini

もう少し拡大した写真はこちら
(300pxじゃ画像小さいよな、と今更気づく、FC2不慣れでして)

それぞれボールチェーンをつけて、
フリーマーケットで並べようと思います。

今は全て図案から一点ものですけれど、
色違いなど増やせたら増やして遊びたいです。



一番上一つ目は、ツイッターでも言っていましたが
白雪姫の冒頭シーンに基づいています。
  ある雪の降り積もる日に、若いお妃さまが窓辺で針仕事をしていると、
  うっかり指に針を刺してしまい、血が三滴雪の上に落ちました。
  黒檀の窓枠から見た、白い雪と赤い血の色がとても美しかったので、
  お妃さまは、
  「雪のように白く、血のように赤く、
  そして黒檀の窓枠のように黒い女の子が欲しい」と願いました。――


一番下の左は、こんな色合いのカーテン下げた家で
ペンション経営したいとか、そんな楽しいもしもの空想

黄色だけの花は、その糸のその色だけのイメージが強烈で
そのまま花にしたって感じ、だったり。

こうやって編むの楽しいですね

ただし「花」で「直径6cmぐらい」とか決めないと果てしないことになりそ…。



花モチーフ2

これはちょっと違う色味に写りました。

写真は奥が深いですね。

カメラもいいものが手に入ったので撮るのに工夫できて楽しい、
それから元々デジタルイラスト描きなので(個人趣味範囲です)、
画像編集も好きなのです。



中学生の時に色んな手段の手芸はやりました、
その時はどんどん作れるだけの気力あったのでしょう。

ただ、技術として中学生のぶんはそのままできるのですが、
できる作業量がかなり減った(気力減った)かなとは思ってます。

だからどうそれを使うか決めるところからのようです。

どこぞの青春ドラマみたいに漠然と走るのはもう無理です
歳ですね(今年成人式年齢ですが*笑



そうそう、オークションは終了、予想通り落札無しでしたが、
閲覧数もぼちぼちと、あとウォッチリストの入れられ数が入っていたり、
そういうの嬉しいものですね。
ありがとうございました。

タイトルに説明入れないとまず検索引っかからないんだなとか、
もっと個性無いと売れないかなとか、
色々考えました。オークションは商売色強いですからね。
そのうち出直します。

フリマじゃ作業時間に限界があるので、
少ない品数でも出せるオークションと使い分けたいです。

それから好きな作家さんのを落札できたり、
あと、こういうビーズ欲しいなっていうのを調べたら見つかったので
作品ではなく材料に入札したら落札できたり。

出品だけじゃなく落札もして、
ネット上での対人やりとりで物の売り買いとして、
オークションとしても楽しめたらと思いました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログ更新頻度上げたいなー
手芸仲間ほしいしね…

今は体調が優れないので急がないけど、
止まらないで、徐々にはやりたい。
sidetitleプロフィールsidetitle

akari.A.

Author:akari.A.
手仕事をしています。
現在はハンドメイド販売ができるイベントで不定期に活動中。
オンラインからの個人さまオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。
ジャンルは、クロッシェレース編み、切り絵、羊毛フェルト、プラバン、布小物、などなど、ジャンルを越えて挑戦中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlefree spacesidetitle

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


現在の閲覧者数:



sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR