

つばめの刺繍

つばめのコピー

枠の跡が残ってますが…
刺繍部分は一応完成です

つばめです

一旦水に通しなおしたほうがいいかもしれないなぁ…

殆どサテンステッチになってます

これはポーチにしようかなー
表布の裏側も用意しました、タグはミシン出してからです

タグ

前につくったイチゴのポーチに似た形の予定です

ファスナーは24cmを買ってみたので
もうちょっと余裕のある大きさになるかもしれません

一日ぶっ通しで作ってもいいけれど、
分割して作るのも時に悪くないですね



ランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

刺繍始めました*本購入

本屋さんでコットンタイムが目に留まり…
流行の手芸っていうのもあるなぁとも思いつつ、
うーん、でも流されて作るのは好かないなーとか考えてまして。

ずっと立ち読みしていた下のほうの雑誌を手にとって
あまり変わらない額ならこっち買って手元に置こう、と。

まったり読む予定です

DSC_0001.jpg

「季節の手芸」
それぞれの季節に沿った、生活を潤す手芸、という意味合いのようです

案外忘れてしまう様々な手芸の基本的なことや
「アイデアが浮かびそうなアイデア」が詰まっていて
うっかり買ってしまいました

でも良い買い物の気がします、
モチベーションのために自己投資は必要ですね*笑



手前は刺繍中です、
小さい枠しか持ってないけど、意外と使えるのです

刺繍は久々に手を出しましたが、
時間がまったり一つの図案に凝縮される感じ、楽しいです

図案はオリジナル、趣味で絵は描きなれています、
上手いのかはさておき、満足のいく程度には。

文字の刺繍とかやってもきっと楽しいよね…と
やっぱり休んでいるより手を動かしていたほうが
アイデアは更に湧くのです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羊毛リスさん再び

またリスをつくりました

DSC_0005.JPGのコピー

ちょっと写真ピンボケですが…

首に巻いているレースも編んでつけました

羊毛でリス3匹目ですけど、同じものは作れないですね

表情は変えるようにしていたり、
狙って変えている箇所もあるのですが、
身体のバランスとか…私の技量もあると思うのですけど
手芸作品は一点ものですね

りす横0625

茶色い縞模様は毛糸をニードルでつけてます

耳まで含めて8cmほどです

また下にクリップをつけて何処でもつけられるようにしようと思います

別の動物も追加する予定なのと、
刺繍作品つくりたいな~とパターン考えてました

しかしこの天気の所為かどうも調子が安定しないです…

刺繍もぬいぐるみもイメージ大事だと思うので
本を読んでみたり、違うこと挟みながら手芸やりたいです



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日1クリックで10ポイント入ります

気功モチーフストラップ

ストラップを大口購入された方と同じ方から
「気功のマークを使ったグッズを作ってもらいたい!」
オーダーいただいたので作りました

ボールチェーンで、
シート状のフェルトに羊毛フェルトでマークを入れました

気功ボールチェーンのコピー

画像クリックで拡大
(サムネイル表示やっと覚えた!)

はっきり太極図のマークとは主張せずに
ひとつの模様として持ち歩けるような色にしてみました

裏側は、表の柄の補色で模様が入っています

気功ボールチェーン裏のコピー

場所逆にしてしまいました…

緑×ピンク
水色×山吹色 です

裏側は横向きです、こっちが本来だとか
私自身はあまり詳しくないのですけれど…

向き変えたほうが面白いかなと思ってやってみました

サイズは直径6.5cmです、
もう少し小さいものもバージョン違いであってもいいかな







ちょっと買出ししてきました

購入品0622のコピー

基本必要なものだけです、家の材料ストック使うのが当面目標

金具類はまとめて買うとなかなかの金額になりますね

来月も青梅の手づくりいっぱい市は出そうかと思っているのと
青梅終わったらもっと都心でのボックス販売も視野に入れているので
また販売用に作っていきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

自分用スカート*プリントリネン

自分のためにシンプルなスカートを縫いました

スカートアップ

白地に青いバラ柄のリネン100パーセントの生地。

いつかフェリシモさんで出ていたコレクション商品で、
安くなったときに
「この値段なら買っちゃおう」と
買っていたままになっていた布です

今は売ってるのかわからないです



140cm幅なので、1Mだけでしたが膝丈のスカートになりました

スカート全体


ヒップでギャザーが入ってる、ティアードスカートです

トルソーが無いのでシルエットがわかりにくいですが
ティアードはふわっと広がるところが好き

型紙は布が限られていたので書き下ろし(直線裁ちのみですが)



自分用に息抜き~と思ったんだけど、
水通しから縦糸横糸をできるだけ正確に裁断したり、
結局本気モードになってました*笑

派手な装飾は一切無しですが、
端の始末は表に出ないようになってます

見た目だけじゃない、使われる前提のこだわり



ランキング参加中です
1日1回クリックで10ポイント入ります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

出店してきました!

青梅手づくりいっぱい市、終わりました

おうめ0617全体のコピー

毎月行われているそうなのですが、
初出店でした

販売イベントの部類より、
展示会、見て楽しむ人が多い印象でした

まったりとその一部になるのもまた楽しいのですけれど。



ブースはこんな感じです

おうめ0617



将来的に手芸作品はもっと都心で売り込みたいと思っているので
地方で売れるような作風に偏らせていく予定ではなくて、
そうすると青梅では売れる品物では無いのかもしれないのですけど

それにしても
地方のイベントで、人が多すぎず、作品が作品らしい値段で売れるのは
ありがたい場所ですね

青梅は来月も品物入れ替えて出そうと思います

街そのものが好きだというのもあります



あとはストック出来てきたので、
そろそろ都心のボックス販売とか同時にやって
販売経路広げようかな、とも

試行錯誤状態です

オークションは一旦ストップしようと思います



作風、作品量とかそういうのともかく、
何より、接客とか売り込みが苦手でして
それは克服しなければ…

もう一声、が、わかっていてもかけられない!
っていうやつです、何だろうなぁ

ずっと人ごみが苦手だったような私が
いきなり一人で回って売り始めているというのもありますけど
一番の反省点です、頑張ります



それにしても、この値段でも買っていただけたり、
戻ってきても買われたりされるととても嬉しいです

とりあえず、作品そのものを売るより
このブログのURLだけ配ろうと思って渡していました、
URL辿って下さった方いましたらありがとうございます。



ブログランキングも参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリックされるとこのブログに10ポイント入って
ランキング上がります

ペットボトルホルダー*明日出店します

パッチワークのペットボトルホルダー3点

撮影し忘れていたので準備しながらですが…

ペットボトルホルダー4~6

一番右は和柄です

和柄の布のパッチワークはやってみたいと思いつつ
なかなかやってなかったもの

3つ間に合わないかも!と思いながら作ってましたが
同時進行ではなくシュシュ作りながら一個ずつやって
間に合わせました



背景はスーツケース*笑

スーツケースに入れられるものはまとめてしまいます



あと今日作り足したシュシュとか花ヘアゴムとか
撮影できてないものあるけど仕方ないかな



明日です

青梅手づくりいっぱい市

東京都 青梅駅から5分

大人数のイベントではないですが、
レトロな街の神社の参道で販売してます

よろしくお願いします



ブログランキングも参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パッチワークシュシュ

布のシュシュです

ベーシックなデザインですが
パッチワークで好み出るのかもしれません

シュシュ0615拡大

麻の生地系とコットンプリント全面のと。

一応5個ですが、また明日増やすかもです

シュシュ0615

手首にはめられるようなシュシュ、というのも
フリマで売っててたずねられたので。

毛糸のふわふわしたものの方が作るのは得意なんだけど
布も合わせ方考えるとたのしいですね

これからの季節は冬毛糸のシュシュは使えないですし
布にしてみました

布の枚数多めにしたら、思ったよりふわふわ感あってよかったです



あさって、日曜日です
出店します

おうめ手づくりいっぱい市
東京青梅市 駅すぐです


ブログランキングも参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レース編み小物いろいろ

まず、いつも作ってる
レース編みのモチーフを使ったストラップです

実際こんな感じで販売予定

ストラップとコルクボード

リースはフリマで出したけど値下げしなかったし
その値段で欲しい人もいなかったので
そのまま手元に残ったものです



そして、レース編みの花かんざし

レースかんざし

シャワー台のかんざし金具につけてます

洋風に崩した浴衣などに合うかもしれません



あとブックマーカーに花モチーフつけてみました

レースブックマーカー

本の背表紙で揺れる形です



レース糸は20番です

それにしても色んな花が同じ鉤針から
つくれるというのは面白いですね



そろそろ値札もつけているのですが、
場所からしてあまり安い値段をつけると
それはそれで他の出店者を引っ張ってしまいますね

地方行事にしては単価が高いというか、
プロも並べていて、手づくり作品のみに絞られているので
価格はちょっと強気でつけます(たぶん口頭値引きする



次回出店予定
おうめ手づくりいっぱい市 6/17
東京都青梅市 住吉神社


ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羊毛フェルトの仲間たち

羊毛フェルトの動物たち4匹揃いました

金具が無いので数はとりあえずここまでです

羊毛0611

クリップ式で好きな所に、とめられます

ちょっと目に留まるところにとめておいたら
かわいいかなと思ってつくりました



また、同じような色味でのきのこボールチェーン

きのこ0611

紐の位置は斜め上にしました



あとレース糸の作品、写真撮ってないけど完成分あり

布小物もレイアウト上増やしたいところ…



***
イベント出店します
おうめ手づくりいっぱい市 6/17(日)
東京の青梅駅からすぐです

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

鍋つかみ*5種

5種類並べて売るけど、新作分は4つ、一番右はストック品

なべつかみ4つ追加

写真加工してみました、が、
ペンタブで手動でやったら欠けてる部分が…あわわ


鍋つかみ、作りやすいです

デザインはタグの位置を挟むタイプにして右下に変更

目に付くところに引っ掛けておいてキッチンをちょっと華やかに、
ぱっと取って使える実用性もあります

二つセットで使っても、片手だけでも良いかな



別角度、布の柄がわかりやすいかも

なべつかみ新作分0610

しかしキルト芯がちょっと薄手かもしれない、
使う分には問題ないんだけど、2枚の方が安心かも、ちょっと迷ってます



それから羊毛フェルトの仲間もつくってます

りすクリップ350

こんな感じで動物にはクリップをつけることにしました

少し不安定な場所でも座らせられます

金具のひと手間が実は大変なのだけど*笑
それで使いやすくなるなら必要ですよね



告知*出店します
おうめ手づくりいっぱい市 6/17(日)

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

販売用テーブルクロス

作った鍋つかみの写真はまだなのですが…

とりあえず販売セッティングを部屋でやってみました


販売台_350


部屋が狭い!
後ろでミシンとPC出しっぱなし!
このままだとドアも開かないのです…*笑

パラソルも一応広げてみましたが電気にぶつかるし、
撮影の余裕はなかったです

どうにか出せる状態なのは確認しました、
今後は基本このスタイルでしょう



折りたたみテーブルに敷いている布はいただいたものです

薄手の化学繊維生地はどうも扱うのに苦手意識があります、
シフォンとか流行ではありますけどね、ゆっくりミシン縫わないといけません

布目の縦横合わせて、布の耳は生かしたまま
端の始末してレースつけてみました

テーブルクロス

販売以外にも家でのテーブルクロスとしても使えるかも

売るものじゃなくて、私が使う道具にしてみました

しかしもらいものの手芸材料は何人からか持っているのですが
前の持ち主やもらった時が思い浮かぶものですね



実際の販売まであと一週間ちょっと。

天気予報は雨みたい、
raindropだからって雨天販売はお客さんが減ってしまうので
やっぱり寂しいです



出店場所
おうめ手づくりいっぱい市
6/17

東京の西です、近所の方や近くに用がある方は是非!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です

販売道具!

ホームセンターで、
今後野外の行事で販売するのに必要な道具を
ちゃんと揃えてきました


コルクボードは陳列で役に立つのでとりあえず一枚。

でもそのままじゃ味気ないかも?ということで、
縁を白くスプレーしてみました

コルクボード

スプレーついでに使ってなかった木材や、
植木鉢もちょっと飾りつけ

写真下に少しだけ写ってる丸いパーツも塗ってみました

植木鉢はこんな感じ↓

植木鉢塗装

素焼きの通気性のメリット生かしたまま縁だけ

こういうのはまとめてやった方が効率いいし、
今日は塗装にはちょうどいい天気だったから。



スプレーはこれです、ちょっと逆光ぎみだけど。

ラッカースプレー

白だけど真っ白じゃないものにしました

DIYは不慣れだし、近所の騒音や塗装の臭いとか考えるとあまりできないけど
スプレーかけるだけでもなかなか楽しい

道具は直接売る作品ではないんだけど、大事だなぁと思います



折りたたみテーブルは120*60で高さ2通りになるもの。

あまり奥行きがあっても使いにくいかなと。

ちょうどいい大きさで白いシンプルなものがあったので、
それにオーガンジーの布か何かかけたら、
なかなか雰囲気出るかな~と思案中

テーブルの布は端の始末をして使いたいものがあるのだけど、
明日実際に使う状態に仕立ててから写真出します!



あとパラソル
雨も日差しも気にしない包装や陳列ができるので。

直径2Mだと持ち運び大変そうなので170cmの少し小ぶりの。

紺とグレー、いたってシンプル。



名刺もついに手芸面での活動用に作りましたし、
がんばろーって思いますね、モチベーション上がります

名刺は趣味でフォトショとか使うので
規格サイズや書いた方がいい内容とか調べて
オリジナルデザイン起こしました

プリンターも用紙も趣味で持ってたし、
印刷ソフトだけなかったけどフリーソフト探して印刷

こうなると制作というより製作って感じですね



手芸作品も同時に作ってますよ

布小物の量産してます、ミシン段階終わってるんだけど仕上げがまだ

あと依頼ものも考えていたりと、なんだか多忙ですが
ずっと休んでいたようなものなので活気を取り戻した気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


次回出店場所はこちらです。
おうめ手づくりいっぱい市 6/17

羊毛フェルト*りすときのこ

森の動物や植物をイメージして、
羊毛フェルトのストラップかボールチェーンのもの、
いくつか作りたいと思ってます

とりあえず思いついたモチーフから作ってみました

ちびりす

小さいりすと、きのこ3つ

前にもりす作りましたが、こちらのりすの方がずっと小さいです

胴体6cmより小さいかなってくらい。

小さいと顔作るのが難しかったりしますね

それにしても、りす作るとしっぽ工程がたのしいです

りすときのこ

きのこは形はシンプルですが
ちょっと不思議な柄がそれぞれついています

きのこってなんだかかわいいですよね。

もう少し森の動物の種類つくります



ブログランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こちら来月出店します
青梅手づくりいっぱい市

レース編みストラップ量産

大口の注文いただいたレース編みストラップ
20個流れ作業でいっぺんに作りました

レース編みストラップ0604

手前のしずく型はリクエストとして提案していただいたもの
raindropの名前とあわせて・・・

作ってみたらなかなか個性的でいいかも!

丸型の編み図には限界あるしなーとは思っていたのです

これから一つ一つラッピングしていきます



そうそう、しずく型に編んだものを並べてみたら…

しずくの花



考えてみたら布などで結構デザインに使われてるものだけど、
なんだかraindropから提案していただいたしずく型から
花ができるってロマンチックな気がして



あ、そうでした、
青梅のてづくり市の返信、無事届いたので告知です

青梅手づくりいっぱい市
こちらの6月17日出店します。

東京の新宿からずっと西の方、青梅駅で降りて5分です

イベントそのものは小規模なほうかもしれませんが、
青梅のレトロな街並みと一緒に楽しめると思います

今回は手芸品のみの出店条件で、プロもアマチュアも一緒に並べるので
宣伝名刺作っておこうと思ってます



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ヘアゴム*花モチーフ

色の雰囲気そのままで増やしてみました

ヘアゴム並べ1

鉤針編みでの花のヘアゴムです

そのまま回転させて反対側!

ヘアゴム並べ2

パステル調です

ちょっとヘアゴム部分長すぎたかもしれないです、
円周20~22cm

20で切って18cm円周にすれば1Mから5個できるようになるので
そのくらいヘアゴム短くてもいいかな~

ヘアゴム一覧

このヘアゴムはここらで一旦止めにしておいて
布小物か羊毛フェルトの作品、何か作ろうと思います

青梅の手づくりに葉書出して一応次回は出店することで
ストック作ってるんだけど、
返信の封書らしいものが届かないなぁ…

手続きとかあるのでしょう、
届いてなかったら、それはそれで諦めて、
逆にペース落とすのもありかなとも思いますし
出せたらそっちに思い切り気分切り替えます。



明日、ストラップの注文入ったので渡してきます

労力とかそういうはっきりしたものじゃなくて
作品でお金を出してもらえるのは本当ありがたいものですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

akari.A.

Author:akari.A.
手仕事をしています。
現在はハンドメイド販売ができるイベントで不定期に活動中。
オンラインからの個人さまオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。
ジャンルは、クロッシェレース編み、切り絵、羊毛フェルト、プラバン、布小物、などなど、ジャンルを越えて挑戦中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlefree spacesidetitle

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


現在の閲覧者数:



sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR