

羊毛フェルト*りす

ベージュカラーの羊毛でりすを作ってみました

りす0925のコピー

グレーに近い茶色のファンシーヤーンがマフラーです

今まで、りすの胴体カラーは
チョコレートブラウンぐらいの茶色が一番明るかったので
ベージュのりすは新鮮かもしれません

縞模様はちょっと温かみのあるブラウンにしてみました

りす0925-sideのコピー

この毛糸、フェリシモキットの残りで
同じ太さのウール100パーセントが中途半端に
色の種類沢山残っていて。

ウールなので羊毛フェルト作品に便利です



今手元にいる羊毛マスコットたち

羊毛ストック0925のコピー

うさぎ2匹が手元に残ってます!

コメント欄で欲しいと言っていただいた子です
(ストックがなくてお取り置きできなかったのですが
残ってくれました)

このりすの前に作ったりすと、
前日ぎりぎりで作ったベージュのくまは
2匹同じ方に購入していただきました



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援嬉しいです


次はネットショップでキット化しての販売も検討中の
布作品に取りかかります

細切れの空き時間は編み物進めます

大人なローズバレッタ

濃い色のローズボタンとシェルボタンをあわせて
大人っぽいバレッタにしてみました

バレッタ0920のコピー

ローズ型ボタンは2種類の大きさ、
色はダークトーン4種類でまぜこぜです

布はグレーの平織りコットンの無地
縦糸と横糸の色が違います、はぎれで買っておいたもの

シェルの白もローズ型のボタンも活かせるような
ストックの布がこれでした

バレッタ0920全体のコピー

裏には8センチバレッタ金具がついてます

なかなかしっかり留まるのではないでしょうか

クラシックロリータ系のファッションなら
10代ぐらいの女の子でも使えるかもしれません…

バレッタは自由度が高いので作るのが楽しいです



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちっと応援嬉しいです

オリジナルレース編みドイリー

レース編みは夏のイメージ強いかもしれませんが
季節問わず取り入れられる作品でもあります

パプコーン編みでのパイナップル模様を使った
オリジナルデザインのドイリーです

レース0919

中央はお花からネット編み応用、
そこからパイナップル模様になってます

パプコーン編みは糸使いますね
ポップなイメージにはなるのですが、地道です

糸は20番、生成り

直径約20cm 

20cmドイリーが量産できるぎりぎりサイズのようです

これ以上のサイズだと作品そのものは一点もので、
同デザインは編み図か材料キット販売になるでしょう



レース0919ズーム

花瓶敷きが主な使い方ですけれど。

プレゼントに捨てないラッピングとして添える…なんて
使い方もいいかもしれません



前は市販の編み図を山のように編んでました*笑

それでなんとなく編み図の構成覚えたのでしょう、
ちょっと懐かしいです



秋冬のブローチやコサージュも作りたいですね

これから段々と暖かい素材が恋しくなる季節です

冬の布のブランケットや
プチマフラー、付け襟も作ってみたいですね

型紙考えてみようかな、布ものから離れていたけれど。



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

応援クリック励みになります



今後の予定
ネットショップ
 企画中(目標10月中open)
イベント
 10/21 青梅手づくりいっぱい市

出店*青梅手づくりいっぱい市

売ってきました、青梅です

購入された方、名刺やURL広告手に取っていただいた方、
立ち寄っていただいた方、
ありがとうございました!

販売台0917

お店レイアウトはあまり大きい変化ありませんが
ちょっと商品入れ替えました

今回かぎ針編みが多かったですね

対面販売2ヶ月ぶりだったので、なんだか妙に緊張してました



青梅手づくりいっぱい市全体はこんな感じでした

青梅手市0916

住吉神社の参道です

ちょっと顔覚えてもらっていたり、
覚えている人が来ていたりするようになったので
嬉しいですね



天気は開始の時と後半は晴天だったのですが、
前半で通り雨が何度もあって不安定でした

パラソルは日除けと小雨までなら対策になるのですが
本降りになるとビニールシート必要だなと…

ちなみにraindrop名で店名などは名乗ってますが
雨好きなだけで雨女ではない…はず*笑



青空ライブも同時開催でした

販売場所が奥だとライブがよく見えるというポイントが



ちょっと売っているもの同士での情報交換とか、
対面で作品の説明とか…そういうのが楽しいですね

11月の青梅のお祭りと同時開催時は
皆さん口揃えて売れると言われますが、
一回青梅のお祭りは見てみたいものです



青梅は来月も参加します
10月21日です

定期でちょっと落ち着いた場所での開催なので
青梅はとてもありがたいです…!



東京都内ですが青梅は風景の綺麗な場所でもあります

夕焼け0916_mini

夕焼け。

街並みもレトロ意識しながらもセンスあると思います…!



今後はネットショップを開設します

対面販売のみだと見失ってしまう作家さんでも
URLあると追えますし、ネットは強いですね

作品レシピのみ、材料キットのみ販売もコラボで企画しています

10月上旬ごろには始めますので是非


明日から車の教習所だったり、転居するかもだったり、
私自身のメンタル面不安定だったりしますが、
また作品作ってブログやっていきます



ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バナーからランキングサイトにアクセスしていただくと
このブログにポイントが入って順位上がります

クリック応援していただけると嬉しいです



拍手もいつもありがとうございます!

ベージュカラーのくま*羊毛フェルト

明日いよいよ手づくり市出品です、
夏バテしてた時はどうしようかと思いましたが
とりあえず作品揃いました



今日滑り込みで作ったのは羊毛のくまです

くま0915のコピー

くまというと濃い色のものが多いですが、
あえてのベージュで明るいイメージで作りました

今まで羊毛フェルトで、くまって作ったことがありませんでした

ぬいぐるみでテディベアとしてなら作ったことがあるのですが…



首飾りの横には耳と同じ色の、ベリーカラーの飾りをつけました

くま0915横のコピー

大きさはいつも通り手のひらサイズです

何か持たせてもいいかなと思いつつ、
あまり色や飾り増やすのも…とも思い、首の飾りのみです



羊毛4体持っていけそうです、

全員お嫁入りはしないと思いますが
展示にはなるのと、全部並べたときに羊毛作品が少なかったので!

ほんとうは羊毛きのこのボールチェーン辺りも作り足したかったけど
それは次回持ち越しです


イベント告知

ということで明日です

9/16(日)
青梅手づくりいっぱい市 HP
*東京都 青梅駅から徒歩5分の住吉神社です
*am10:00~日没まで

天気は一応青梅は曇り時々晴れですがちょっと不安定かも?
雨天決行なので雨でもやってます



これ終わったらネットショップ計画を進めていきます
ネットショップは来月の青梅市より前に形だけでも開こうと思ってます



ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック応援嬉しいです、
拍手も感謝です

パッチワーク「いばらの冠」*ばね口バッグ

やっと形になりました

パッチワークをメインに使った
小ぶりなばね口バッグです

パッチワークバッグ0913のコピー

大きさはばね口が20cmほどです

真ん中のデザインパッチワークは12*12cmで図案起こしました

パッチワークバッグ0913アップのコピー

パッチワークのピースってこんなに小さいんですね、
小さく型紙起こしすぎたのかもしれませんが^^;

ピース繋ぐ作業はミシンで、こまめにアイロンかけながら。
キルティングは手縫いでやってみましたが…手縫い慣れません

パッチワークはどんな小さい布まで
とても大切にする手仕事だなと実感です



裏地はグリーンのチェックを持ってきて
大きいばね口金具をつけてバッグに仕立てました

パッチワークバッグ0913裏地のコピー

紐のアクセントにパッチワークの布から一種類

裏側は表に使ったうちの2枚の布をシンプルに使いました、が、
写真撮り忘れました…



「いばらの冠」のパターンは本より、
型紙制作、布あわせから取り入れ方までが私のオリジナルです

本は「1001パッチワークデザイン マギー・マローン」Amazon

伝統デザインが名前いりで沢山乗っていて面白いです、
中古で偶然手ごろな値段で手に入りました

茨の冠といえば、昨日刺繍していたトケイソウ
キリストの茨の冠に見立てられることがあるらしいですね



キルティング部分で反省もちょっとありますし、
また時間取ってパッチワークやりたいです

挑戦作品だったので値段低めで設定します


イベント告知
青梅手づくりいっぱい市 HP
9/16 (日)
東京 青梅駅から徒歩5分の住吉神社です

まだまだ残暑続きそうですね、暑さ対策しっかりして出店します



ランキング参加中です
応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


刺繍フレーム風ブローチ

ちょっと前よりイメージ変わって再登場の
刺繍フレーム風ブローチです

刺繍ブローチ0912のコピー

刺繍はトケイソウの花

珍しい形をしている花ですよね

和名の通り時計の針に見立てられたり、
キリスト教圏では神聖な花とされていたり、
場所によって色んな解釈が残っている花です

実物は一回だけ見ました

刺繍ブローチ0912別角度のコピー

刺繍フレームのデザインを変えた箇所で大きいのは
フレームに刺繍していた手間を絵の方に回した所ですね

サイズは6.5×6.5cm

フレーム部分はフェルトで手縫いです

裏側はブローチピン

刺繍ブローチ0912裏のコピー

バッグにつけても可愛いかもしれません



写真背景の絵本は
"Guess How Much I Love You"です

久々に絵本背景に撮りましたが雰囲気変わりますね



イベント告知
青梅手づくりいっぱい市 HP
9/16(日)
場所:東京都 青梅駅より徒歩5分の住吉神社
10:00~日没までやっています

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援クリックしていただけると嬉しいです

りす*羊毛フェルト

定番っぽくなってきました、
羊毛フェルトのりすです

りす0911のコピー

首に巻いているレース編みを留める毛糸は水色に…

一緒に並べる予定のうさぎが水色を差し色にしているので。

秋だからもっと暖色使ったほうがいいような気もしますが
季節問わず明るい青はつい取り入れる色ですね

後ろのふわふわのしっぽ

りす0911後ろのコピー

大きさは手のひらに乗るくらいです

羊毛マスコットは人気高めのようなので
イベントには多く持って行きたいですが…

もう一匹間に合うかどうかですね

あと刺繍小物が少ないことに気がついたので
それも足したいところですね



イベント告知
青梅手づくりいっぱい市 HP
9/16(日)
東京 住吉神社が会場です 青梅駅から徒歩5分

時に、東京でも都心の方は
青梅まで下ると知らないと言われてしまいますが
品物傾向の違いもあってなかなかいいところです



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お花のスリーピン*モヘア糸

まだモヘア毛糸出すには早いかなと思いつつ
ふわふわしたお花のスリーピンを作りました

スリーピン0910-2のコピー

奥のは夏場作っていたレース編みのもの。

青紫のモヘアは
ベーシックなデザインのお花になりました

拡大すると糸のイメージがわかりやすいかもしれません

スリーピン0910

花の芯は生成りのレース糸です

冬ずっと、春先も使えるでしょうか

スリーピンは幼いイメージありますが
使い方によっては幅広いかなと思ってます



あとパッチワークのキルティング終わったので仕立てますが、
手縫いのキルティングはちょっときついですね

ミシンに慣れすぎたのかもしれません…

パッチワークそのものはとても好きなので習得したいところ



イベント告知
9/16(日)
青梅手づくりいっぱい市 HP
東京 住吉神社 青梅駅から徒歩5分です

イベント終わったらネットショップも予定中です



作品数追い上げ応援ぽち嬉しいです、
ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

アメリカの布で、シュシュ

パッチワークシュシュ三作作りました

シュシュ0909のコピー

目立つ色合いの布はアメリカの布です、
端切れパッケージにはニューヨークの文字。

母が買って長く取っていたものだったと思われます

割と大柄で、色も奇抜なものが多く
手元にありながら使い道に迷っていましたが
シュシュにしてみました

元の布の雰囲気も生かせて、使える感じになったでしょうか…

シュシュ0909_01のコピー

青と赤は星条旗を思わせますね

実際向かって右側部分に
星条旗の色んなパターンの柄布が見えてますね



もう二つは植物系の柄

シュシュ0909_02のコピー

左は花と写真柄です、
割とおとなしめの色ですね

右は果物や野菜の布で色あわせが上手く揃ったもの
秋らしい色になりました



シュシュ在庫は7つできたので他調節ですね

それにしてもモチベーションの管理って大事ですね…
技術より課題かもしれないです



イベント告知
9/16(日)
青梅手づくりいっぱい市 HP
東京 青梅駅から徒歩5分の住吉神社です



ブログランキング参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです

にゃんこの編みぐるみ

夏バテで思い切り寝込んでいました…
体調悪いのをこじらせると大変なことになりますね

さて、ブログ久々ですが
ねこの編みぐるみを作りました

にゃんこアップ0908

にゃんこです~

布のリボンがポイント

にゃんこ0908

猫を編みぐるみで作るのは耳が難しいです

ちゃんと長いしっぽもありますよ!

にゃんこサイド0908

大きさは座ってて高さ12cmぐらいです

手のひらにすっぽりです

毛糸はもう少し落ち着いた色なのですが、編集へたっぴです



イベントお知らせ

9月16日
青梅手づくりいっぱい市
HP

東京青梅駅から徒歩5分、住吉神社です



それからネットショップを計画中です

いつまで継続できるかわかりませんが…
モノは試しですね!



ブログランキング参加中です
またイベント目指して追い上げます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

拍手もありがとうございます!
sidetitleプロフィールsidetitle

akari.A.

Author:akari.A.
手仕事をしています。
現在はハンドメイド販売ができるイベントで不定期に活動中。
オンラインからの個人さまオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。
ジャンルは、クロッシェレース編み、切り絵、羊毛フェルト、プラバン、布小物、などなど、ジャンルを越えて挑戦中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlefree spacesidetitle

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


現在の閲覧者数:



sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR